子どもを預けたい・キッズルームご利用の方
木曽川園
育児サポート・キッズルーム なごみん

木曽川園は、愛知県に設置届を提出し、毎回の指導監査基準を満たしている認可外保育施設です。
これまでたくさんの方をお預かりしてきました。令和2年より外国人の講師を招き、英語保育と教育を進め、令和3年度からは年少から年長児の月極保育に特化し、英語と日本語の教育でこども一人一人の学力及び生活能力を向上させ、成長を支援しています。特に英語は単発な習い事で身に付きません。数か月続けることでの成果を実感しています。

*英語は外国人講師と英語のできる保育士が対応
*会話と生活能力の向上を重視しています
*看護師が常駐しており、健康面や衛生面でも安心です
*預かり時間も長く設定可能で、休日も少ないです。
*英語の他、日本語習得、習字、スイミング、楽器演奏など預かり時間の間に専門教育が受けられます。
*就労の方は無償化対象となります。
*木曽川園―尾西園往復の送迎サービスがあります。

保育事業開始 2008年3月   保育施設移転 2014年11月

開園時間
7時30分から19時まで 月曜日から土曜日
お預かり対象
年少 年中 年長
お預かり内容
月極保育
【兄弟割引】
*ご兄弟で木曽川園を利用されている場合、上の方が7000円割引となります。
*休園日は、日曜日と祝日、12月30日から1月3日
*土曜日と冬期は英語授業がお休みの日があります。(12月25日から29日まで)
 (課題にチャレンジします)

Access- アクセス -

Pamphlet- パンフレット -

Tayori- 園だより -


園だより 2024年3月号

Price- 利用料金 -

月極保育

入会金 ¥20,000

(年度を超えての追加料金はありません。)

3歳児から就学前まで
月~金 月~土 月~金利用者
土曜日追加分
60,000 62,500 2,500
(全土曜日利用可)
  1. 月が始まってからの全額返金や振り替えはできません(但し、時間や日数の変更は対応)
  2. 保育料は当月払いになります。月末までにお支払いがない場合は延滞金がかかります。
  3. 双生児・ご兄弟(3から5歳児)月極利用では上のお子様が7,000円引きの保育料になります。
    ※ご兄弟が尾西園及び神山園在籍も同様です。ただし契約内容が異なる場合は(月極と一時)保育料の割引ができません。
  4. 年に2回の健康診断費用10,000円が必要で、かかりつけ医等で行う場合は不要です。
  5. 保険2号認定及び住民税非課税世帯の方は保育無償化対象となり自治体に申請後、利用いただけます。3から5歳児は月37,000円が還付対象となります。
  6. お弁当及びスナックを持参される日は、ランチ及びスナック代はかかりません。
  7. ランチ・スナック 250/日

一時保育(保険料込)

会員のための入会金 ¥2,500/人(病児保育併用可)

※保育料は同日同時利用で、3人目は半額となります。

8:00~17:00

非会員 会員
1時間 1日 1時間 1日
0歳児 500 4,000 400 3,200
1歳児 500 4,000 400 3,200
2歳児 500 4,000 400 3,200
3歳児~就学前 500 4,000 400 3,200
  1. 年度を越されての入会金の追加はありません。
  2. 当園の一時保育は、余裕活用形を申請しており、保育無償化対象ではありません。
  3. 0,1,2歳児の受入れは、現状土曜日のみでかつ定員の範囲内となります。
  4. 3-5歳児の保育料には各種レッスン及び教材が含まれています。ただしスイミングレッスンについては実費(800円/回)となります。
  5. 昼食は1食350円、おやつは1回100円かかります。持参されれば料金はかかりません。

早朝・延長保育(月極は延長のみ対象)

早朝(7:30~8:00) 延長(7:30~8:00)

一人当たり 土曜日
1時間 30分 早朝及び
延長対応しておりません。
月極保育者(19時から20時) 800 500
一時保育者(早朝及び17時以降) 1,000 600
  1. 時間料金は15分を超えると1時間として計算します。予めご予定をお伝え下さい。
    ※一時保育は当日お支払いでお願いします。月末以降にお支払いがない場合は翌月ご利用できません。
    ※月極保育及び一時保育料ともにpaypay Linepayでのお支払が可能です。
なごみん

申し込み・見学、お気軽にお問い合わせください。

Tel:0586-87-8331

なごみん木曽川園2023年 4月 21日
Earth Day
 みんなで地球環境について学び、考える日 ”Earth Day”がありました 今日のメインのお話は、海の中のお…
なごみん木曽川園2023年 4月 18日
Happy Easter!!
 木曽川園にてイースターのイベントがありました イースターはキリスト教の復活を祝うお祭りで、春の訪…
なごみん木曽川園2022年 12月 24日
Xmas cooking
今年のXmas cookingはクッキーのデコレーションを行いました  マネシア先生から、作り方の説明を聞きま…
なごみん木曽川園2022年 12月 5日
marketday~お店屋さんごっこ~
一カ月間、みんなで準備をしたmarketday~お店屋さんごっこ~の始まりです 手作りの商品と一緒に、本物の商品…
なごみん木曽川園2022年 10月 31日
Halloweenparty
Halloweenで、オバケにオバケの世界へ連れて行かれないように、お面を付けてpartyをしました jackさんのオバ…
なごみん木曽川園2022年 10月 4日
ポップコーンパーティー
ポップコーンって何で出来ているんだろう 「乾燥したトウモロコシ」と分かった子どもたちは、不思議そうにし…
なごみん木曽川園2021年 5月 10日
初めてのスイミングレッスン
なごみんkidsはコーチのお話を聞いています。年長さん,年中さんのバタ足は勢いMAX!年少さんもすぐ慣れました♪徐々…
なごみん木曽川園2021年 2月 5日
こんなに沢山の鬼が・・・・
一階から,「鬼は〜外」「福は〜内」が聞こえ・・そうでした!節分が1日早かったですね。急いで階段を降りていざ…
保護者の方の声

2年間本当にお世話になりました。
はじめは心配で、後ろ髪を引かれる思いでしたが、先生方に温かく見守っていただき楽しく過ごさせていただきました。
学習、体操、英語やダンス、食育と、いろいろなものに触れ、関心の幅が広がる毎日は本当に刺激たっぷりで、帰宅してからいきいきとした目で報告してくれるのが親の楽しみでもありました。
これからも週に1回お世話になります。それがとても心強く、明日からも親子共がんばりたいと思います。
ありがとうございました。そしてよろしくお願いします。

入園してからの1ヶ月で感じるのは”人に慣れた”と思います。
怖がったり、親からはなれるとすぐに泣いてしまうといったことがなくなりました。
あとは、自分でできることは自分でやってみせてくれることがあります。
日々成長したくましくなってるのを感じます。なごみんのカリキュラムで初めて体験させていただくことが多く有難いです。
色んな経験ができるので嬉しいです。

入園時にはどうなることかと思いましたが、毎朝「先生とこ行く!」となごみんで過ごす時間が大好きになったようです。
言葉をたくさん覚え、自分でやろうとする姿がとてもほほえましいです。
本当に有り難うございました。

6ヶ月から入園して始めはこんな小さい子を預けて仕事をすることに少し不安・・というよりも罪悪感がありベソをかきながら登園する日は本当にゴメンネという気持ちでいっぱいでした。それが今では私自身少し余裕が出来たので保育園入園前に一緒に過ごそうかと子どもに話したところ「先生辞めたくない!」と・・・・毎日先生やお友達、体操や英語楽しかったと話をしてくれたり、食事中「いつもごはん作ってくれてありがとう」と言われた時は・・いつもおテンバでおこってばかりで参っていた時だったので、そんな事が言えるようになったんだと感動しました。
長くなってしまいましたが、園長先生を始め先生方のおかげでとっても楽しい園生活が送る事が出来ました。
3月末までお願いしたいと思っていますが、この場をお借りして感謝とお礼申し上げます。

人見知りな性格で、うまくなじめるか心配だったのですが、いつも温かい笑顔で迎えてくれて、毎日楽しそうにしている姿を見て、安心して仕事に向かえました。音楽やダンス、体操など覚えてきたことを家でやって見せてくれ、幅広く興味をもてるようになれたようです。家では、私が時間も体力もあまりなく・・パンツトレーニングもありがとうございます!
多彩なカリキュラムはもちろん、来年からの保育園生活に向けて、集団での生活の自信がついたこともありがとうございました。

毎日なごみんに楽しく通っています。毎月制作で作った作品は、家でもお話してくれて遊んでいます。
月に数回ある、英語・HIPHOP・体操・リトミックは毎回とても楽しみにしています。学んだり体験したことを家でも歌ったり、話してくれるので私も毎回楽しみです。
0歳からお世話になり、子どもが成長した姿をみて、なごみんに出会えて良かったと思っています。
ありがとうございました。

いつもお世話になっております。
入園前は限られたお友達・家族としか交流していなかったせいか、なごみんで沢山のお兄ちゃん・お姉ちゃんと触れ合えて良い刺激になっています。自分の意志を示したり、表情もとても豊かになったり、何気ない動作の1つ1つに日々成長を感じています。
子どもを安心して預けられる体制や可愛がって下さる先生方にとても感謝しています。

生後3ヶ月から長時間預かってもらえて本当に助かっています。
子どもも私と2人で遊ぶより、なごみんに沢山いるお友達(お姉さん・お兄さん)に囲まれて毎日刺激的で楽しそうです。
私は私でなごみんの先生方にいろいろ育児のサポート(相談にのってもらったり)をして頂けて安心して子どもと向き合えています。

今までお世話になりました。
小さな子ども・赤ちゃんのお世話をはじめ、イベント・体操・英語等、貴重な体験、思い出が出来ました。
「保母さんもいいかな?」まだどうなるか分かりませんが、将来の夢について考えることも出来た様です。
ありがとうございました。

1年生の夏休みから6年間子どもが大変お世話になりました。
4月からは中学生ということで本日31日をもちましてなごみんも卒業です。
子どもは、夏休み、冬休み、春休みとなごみんに通えることを大変楽しみにしていました。
幼くかわいい子達、優しく見守っていただいた先生。子どもをお姉さんとしてお手伝いをさせて下さってありがとうございます。
感謝の気持ちで少しばかりですがお菓子を持たせたので(子どもに)お召し上がり下さい。

入園してから毎日仕事に行くことができる様になり、まだ子ども達と病院に行ったりは続きますが(耳鼻科)、高熱が出る回数があきらかに減りました。本当に日々の先生のケアが行きとどいているおかげと感謝します。